2013年4月25日 (木)

真空管アンプ

真空管のアンプで音楽を聞くようになってから3年ほどですが
この手のアンプに接すれば接するほど、
中を少しいじれる人が羨ましいですね
技術も知識もないので、もっぱら聞くのみ、
そんな人間ができることといえば
他メーカーの真空管に差し替えるぐらいでして
もし、コンデンサーや抵抗などを変えて音質アップをしたいなら
プロかその手のショップに頼るしかりません
他の人のブログで、コンデンサーを変えて音が良くなった!
なんて記事を毎日、羨望の眼差しで見ております。
さてさて、1年半ぐらいまえに購入した中国の真空管アンプ
mingdaのmc88-cですが
すこぶる音がよくお気に入りの1台なんですが
先日、出力管のKT88が1本ダメになりました。

20130425_2575925

20130425_2575926

この真空管、mingdaのオリジナルのようで普通に売ってません、
海外にオーダーを出す送料や手間を考えると、
この際、出力管を全部変えるほうが手っ取り早いかと!
が、しかし、このアンプ、固定バイアスという方式のアンプのようで
出力管を変えるとなると、バイアス調整をしなといけません
テスターをあてながらこのボリュームみたいなのを回すのですが

20130425_2575927

これが素人にはチンプンカンプンで
取扱説明書にもその辺を解説した箇所がありません
とりあえず、Amazonでテスターを買って

20130425_2575930

ネットを検索して、こんな本を買ってみたりしてみたのですが
どうもいまひとつよくわからずで・・・・
こうなると真空管アンプの知識や技術を持ってたらどんなに楽か
まあ、ダメになるのを覚悟で中古のKT88を購入して、
エイヤッと刺しました!

20130425_2575931

真っ赤になることもなく、普通に動いているようです
こうやって音が出てしまうのが真空管アンプのよさかも
と安堵してるのですが、やはりちょっと心配
本当はちゃんと調整しなきゃいけないんだろうな
と思いつつ、今日も音楽をこれでガンガン聞いております!
誰か調整のしかたおしえてくださ~い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月31日 (土)

Nick DeCaro / Italian Graffiti

Nick_decaro
Nick DeCaro 没後20年、そんな記事を見て無性に聴きたくなりレコード・ラックから引っ張り出した。
このLPに針を落とすのは何年ぶり、何十年ぶりだろう。

リリースされた74年当時、よく聴いていた Kris Kristofferson、 Rita Coolidge、Albert Lee、Marc Bennoらのアルバムでアコーディオンやアレンジでクレジットされていたので、なんとなくこのLPを買ったんだと思う。
しかし、一度聴いてしまったらもうドップリ!
耳ざわりの良い声とセンスの良い洒落たアレンジから離れられなくなって、レコードの溝が擦り切れて裏面の音が聴こえるんじゃないかという程かけまくりだった。
もちろん後追いで Roger Nichols & The Small Circle Of Friends なども聴いたが、わたしの中で Nick DeCaro の Italian Graffiti が王座を明け渡すことはなかった。
そんなLPもいつからかレコード・ラックの中で眠り続けていたが、今、何十年かぶりにターンテーブルに乗った。
井之頭五郎ではないが、「うん、やっぱりこれだ!」「いいじゃないか!」なんてセリフがつい出そうになるくらい古さを感じさせない。
こりゃあ、またしばらく聴きそうだ。
マイカーでも聴けるようにMacに取り込み、取り除ける範囲のノイズを削除。
波形を見ながらのチマチマした作業がまた楽しい。

Nick DeCaroという名前は「おっ、こんな所に!」ってな感じで目にするのだが、わたしが持っているレコードの中で一番意外だったのは、Canned Heat のリード・ギタリストであり、John Mayall や The Rolling Stones とのセッションで名を馳せたブルース・ギタリストの Harvey Mandel の68年のソロ・アルバム『Cristo Redentor』にピアニストとしてのクレジットを見つけた時。

Mandel
また、65年の The Ventures の『Green Hornet Theme (single version)』のアレンジが彼だったとは!
Venturesに関しては、当時彼は Liberty Records の専属アレンジャーだったから、仕事していて不思議はないのだが・・・

Green_hornet
さっ、また Itarian Graffiti 聴こッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

Mcintosh C22(復刻/1995)の真空管

CDを聞き終え、次はレコードでも聞くかと
セレクターをフォノの位置にすると
なにやらブブブブブ・・・と雑音が
フォノイコの真空管の寿命が来たのかなと
考えてみれば中古で手に入れたmcintosh c22(復刻/1995年発売)は
オリジナルの真空管(made in china)のまんま
かれこれ25年以上働き続けてきてる計算になるわけで
そろそろ替え時かと思い
ネットで12AX7×4、12AT7×3をオーダー
懐も寒いのでリーズナブルなエレクトロハーモニックスに。

20120311_1905930        (ブランド名も文字も薄くなってしまっています)

ネット注文を完了して、ちょっとにプリアンプでも引っぱり出すかと
ラックに手を入れたら、なにやら手の甲に当たるものが
あれれれ、ターンテーブルから来てるアースが外れてる!
やってしもうた!
まさかのアースが外れていただけ!!
接続したら雑音の「ざ」の字もなくシーーン
まったく何事も焦りは禁物ですね
まあ、いつかは替えなきゃと思っていたのでキャンセルもせず
翌日には新しい真空管が到着
この際だからと差し替えてみたら
こりゃ、またベールが一枚はがれたような
明瞭な音が飛び出して来ました
知らず知らずのうちに音も劣化していたんですね
それにしても真空管アンプというのは管を差し替えれば
音が蘇ったり、音調を変えられたりと楽しみの奥が深いもんなんですね
早とちりしましたが結果オーライということで。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

中国真空管アンプ購入顛末記

今、持ってる真空管のアンプは8ワットほどなので
もう少しパワーがある真空管アンプが欲しいなとネットをうろついていたら
中国のアンプでMING DA MC88-C というものを見つけました

20120310_1904142
VUメーターもついてなんだか好みのデザイン
代理店やオークションを探したのですが日本国内ではどうも手に入らないようで
音の評価もわからずウダウダしていました
しかし、日に日に欲しい気持ちがムラムラ湧き始めて
思い切ってダイレクトに香港のオーディオ屋さんに頼むことにしました
送料や保険などメールで訪ねると7万ほどの本体価格約にプラス2万ほどでOKとのこと
で、ポチッとやってしまいました
しかし、相手が中国だから本当に来るのか?来ても中身が空だったら!
などと思っていたらDHLからの発送のメールが来て一安心

20120310_1904143
今どこに荷物があるか逐一DHLの追跡調査でわかるようになっているんですね
待つこと約1週間で無事届きました

20120310_1904144
箱を開けると入っていました(ホッ)

20120310_1904145
背面の電圧スイッチを110Vにして、さっそく音だしです
本来はステップアップトランスで昇圧しなきゃいけないのでしょうが
とりあえず電源は入るのか確認と早く音を聞いてみたいのでそのままコンセントに差し込み
スイッチオン!ほんのり真空管が明るくなりだし

20120310_1904146
レコードを引っぱり出して(ビートルズ/アビーロード)をPLAY!
COME TOGATHERのベースとドラムに凄い圧力と歯切れれの良さ
これはかなりいけそうと、もう少しボリューム上げたらこれがまたいい!
アメリカのスピーカーのウーハーを完全に中国のアンプがガッツリつかんでグイグイと
SNもよくボリュームを上げてもノイズも無し
アルバム一枚聞き終わる頃には、今メインのMCINTOSH MC252と入れ替えるか
などと思い始める始末、

20120310_1904147
数年前までは中国の真空管アンプは火を噴くとかハンダがダメとかネットにあったけど
どうしてどうして数年の間に劇的変化したのか
このアンプはハンドメイドでしかも基盤を使わず空中配線

20120310_1904150
これ日本で作ったら20~30万近くいくんじゃないでしょうか?
まあ、考えてみれば普段使ってるパソコンのマックやiphoneも
中国の工場で作られてるし、AV家電はもう中国抜きでは考えられないことになってます
どう音が変わって行くかエージングもかねてしばらくこのアンプを使うことにしてますわ。

20120310_1904149

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

スピーカーエッジ修理

オークションを覗いていたら
ジャンク扱いのスピーカーを見つけました
音は出るけどエッジがないので三桁の値段からのスタート
ウーハーが修理出来なかったら、ユニットだけ探せばいいかと
とにかくスタジオモニターカラーのこのエンクロージャーが気に入りまして
久しぶりにオークションに参加
で、あっさりと入手。

20120126_1806537_2
まあ、今時こんなスピーカーほしがる人もいないか。

で、とりあえずこのウーハーユニットの径に合うウレタンエッジをネットで注文
探せばあるもんですね

20120126_1806545
ウレタンエッジと接着用のボンドと刷毛、
オークションのスピーカーよりこっちの方が値段が高かったです

さっそく修理開始

20120126_1806539
まずは、エッジの掃除
以前の接着剤を落として(これが結構大変でした)
ユニットのコーン紙の方も接着剤をこそぎ落として

20120126_1806543
下準備が出来たらいよいよ接着
ウレタンエッジのボンドを塗って

20120126_1806589
コーン紙の方にも同じくボンドを塗りまして

20120126_1806546
いよいよ接着、まずはコーン紙とエッジを接着して

20120126_1806547
ボンドが乾いたら
今度はエッジと本体を接着して完成

20120126_1806548
作業時間はそんなかからいのですが
ボンドがかわくまでの待ち時間が長いです。

このスピーカーは
LUXKITから80年頃発売されていたMODEL A-702というスピーカー(30センチ×30センチの正方形)
ネットで検査してもあまり出て来ませんね
20センチウーハー&ツィータの2WAY
低音は箱のサイズからして望めませんが、ロック、ソウルはもちろん
ジャズボーカルなどはかなりいい感じです。
まあ、一歩間違うと体育館の壁にかかっていそうなスピーカーだけど
修理キットとスピーカー本体で1万円ほどだから安いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

ザ・タイガース@武道館 鑑賞ログ

Img_0009_4
昨晩、ザ・タイガースのツアー・ファイナルを武道館で観た。
沢田研二の言葉によれば『メンバーのみんなが揃ってはじめてタイガース』とのことなので、正確には『沢田研二コンサート ゲスト:瞳みのる、森本太郎、岸部一徳』なのだが、演る曲目がファニーズ〜タイガース時代の持ち曲のみとなると、ファンからすればまぎれも無い『ザ・タイガース』だ。

ステージは通常のコンサートと同じく北側に組まれているが、客席はその後ろ側の1、2階席まで解放し、全面使用の大入り満員。
客電が落ちていよいよメンバーが登場となると、アリーナは演奏前から総立ち。
やむなくわたしもスタンディングで鑑賞。
客層から考えていきなりの総立ちを予期していなかったわたしが甘かった!
最近の中高熟年はパワフルだ!
ビートルズの『Mr. Moonlight』で始まり、あとはもうヒット・パレード。
いつのまにか一緒に口ずさんでいた。

1部の中盤、サリーが一人楽器をおろしたのでどうしたのかと思ったら、ここでシローの登場。
期待と予想はしていたものの、お兄さんの肩を借りてステージ中央に用意された椅子まで歩く姿と、それを見守るメンバーの笑顔が本当に感動的だった。
ジュリーからの問いかけにボソボソと答えた後、タイガース時代の彼の持ち曲、ビージーズの『若葉の頃』を歌い、弱々しくも彼独特の口調でステージに上がって歌えた事をみんなに感謝する姿に涙が出そうだった。
これを機会にまた元気になってくれることを祈った。

その後ヒット・パレードは続き、約1時間の1部が終了。
15分の休憩を挟んでの2部も殆どの曲が一緒に歌えるヒット曲が続き、増々の盛り上がりを見せながらアンコールへと。
その頃にはアリーナはもちろん、全席がスタンディングだった。

2回目のアンコールでストーンズの『Satisfaction』。
これで去年9月から始まったツアーが幕を閉じた。
と思いきや、とどめにピーが一人で出て来てステージから客席に向かってテープとスティックを投げるサービス。

長年スティックを握っていなかったというピーのドラミングは40年前と変わらずパワフルだったし、サリーのベースも本当にかっこよかった。
それぞれの活躍ぶりを知っていたせいもあるのかも知れないが、よくあるGSの再結成の懐メロ感が全く無く、その貫禄はやっぱりGSの王者だったんだなと実感した。

40年ぶりにメンバーとのわだかまりを解き再会を果たしたピーは勿論、無理かと思われたシローも参加できたこのファイナルまでの38ステージはみんな本当に楽しかったことだろう。
ジュリーが言う通り、いつかトッポも参加して本当のザ・タイガースとして復活して欲しい。

関連記事: 2011年9月7日 ザ・タイガース復活!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

春風亭昇太 & ブルースカイ(BIG BAND) 鑑賞ログ

Shota1
昨日10月24日、イイノホールの新装こけら落とし公演『昇太さんとブルースカイさん 僕の好きな昭和~落語だったりJAZZだったり~』を観た。

春風亭昇太師匠は笑点でもお馴染みの売れっ子落語家。
ブルースカイは結成77年の老舗のジャズのビッグ・バンド。
落語もビッグバンドも大好物だが、一緒に一体何をやるのか?

1部ではまず昇太師匠がお馴染みの『時そば』を演じ、続いてブルースカイがグレン・ミラー・メドレーやら映画音楽等を演奏。
2部では昇太師匠の新作落語で、昭和が好きなあまり自分の家を昭和な造りにしてしまう男の話。
昇太師匠本人が根っからの昭和好きで、自分ちでは昭和な家具に囲まれて生活している人だから、自分の事を話しているようなもんだ。
ジューサーやらローラー式絞り器の洗濯機やらの話の合間にテレビのガチャガチャ・チャンネルを回すと始まる昭和時代のCMソングやドラマ主題歌。
ここがブルースカイの出番だ。
『明る~いナショナ~ル』『伊東に行くならハトヤ』『鉄腕アトム』に『ウルトラマン』、『笑点』のテーマはモチのロン、『コンバット』『奥様は魔女』など、出てくる曲は全部口ずさめる。

新作落語に続いて再びブルースカイの演奏。
『枯葉』『SING, SING, SING』などのスタンダードが続々。
アンコールの『聖者の行進』では昇太師匠もトロンボーンで登場。

昇太師匠、意外と吹けていた。
なにしろ楽しそうに吹いていたのがいい。
そういえば彼の師匠の五代目春風亭柳昇さんもたまにテレビでトロンボーン吹いていたのを観た覚えがある。

落語とジャズ、観ていて気づいたのだが舞台上にマイク以外に電気機器、デジタル機器が何も無い!
ベースもウッド・ベースだし、ギターも入ってないし。

楽しかったぁ!
やっぱり昭和だな!

P.S. 《U.M.E.S.U.G.I.》も見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

オーストラリアみやげ

昨日、オーストラリア帰りの旧友からお土産を頂戴した。
「はい、お土産」と差し出された、いかにも海外土産風の素っ気ないグレーのビニール袋に包まれたそれを有り難く受け取り、楽しみに中を覗いてみた。

おいおいなんだよ、ビールじゃないか。
しかも小瓶が一本。

Img_0009s
だいたい土産物に文句は言いたくないが、わたしが下戸だということは、三十数年来の付き合いなら熟知している筈じゃないか。

などと腹の中で思いつつ、袋から出してみるとなんか変だ。
妙に軽い。
よくよく見てみると、なんと木製のフェイクだ。

Img_0010s
よくできてるなぁ!
HAHN Premium Lightというオーストラリアでは一般的なビールらしい。
本物はアルコール度数2.7%というから下戸のわたしでも飲めそうだ。

消費期限無しの木製ビール。
こういうジョーク・グッズが大好きだ。

さすが旧友、わたしの好みを熟知してくれていた。
前言撤回、ありがとう!

P.S. 《U.M.E.S.U.G.I.》絶賛掲載中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

ザ・タイガース復活!

1971年に武道館でのコンサートを最後に解散したザ・タイガースがいよいよ明日、9月8日に復活する。
解散後、芸能界と一切の接触を絶っていたドラムの瞳みのる(ピー)も参加のオリジナル・メンバーが沢田研二のコンサートでの再結成だ。
加橋かつみは不参加ながら、実に40年ぶり!

Tigers1
わたし、10才の時からピーの大ファンで、当時通っていた神戸の小学校から国鉄に乗って明治製菓のチョコレート工場を見学に行った事があった。
帰り際に全員にチョコレートが貰えたのだが、わたしはチョコレートよりもそこら中に貼ってあったタイガースのポスターの方が欲しかった覚えがある。

当時、チョコの包み紙か何か送ってメンバーの語りのソノシートが貰えるプレゼントがあって、もちろんわたしも応募した。
そして送られて来たのがこれ。

Pee_1_3
Pee_2_3
A面がピーと電話で話しているという設定、B面は全員でファンに追いかけられて大変だというようなトーク。最後に彼らが歌っていたCMソング。

電話のベルが鳴って『もしもし、ピーです。やあ、君かぁ。』なんてセリフで始まるのだが、途中から掛かって来たのか掛けたのかわからないしゃべりになってくる。
当時からその辺ちょっと気になったのだが、なにしろピーの声が聞こえてくるのだから嬉しかった。
自ずとドラムに興味を持つ訳だが、ドラムなんて買ってもらえる訳も無く、スティックだけ買って枕を叩いていた。

解散後、慶應大学に入り中国語の研究者になり、慶應高校の先生になったというのも週刊誌か何かで知ってはいたが、今年2月に出版された自伝を読むとお気楽な教師生活でもなかったようだ。
前出のソノシートでも『中国語は上手いんだぜ』なんて話しているのだが、興味を持ったものを突き詰めるタイプの人のようだ。
当時からなんとなくそんな感じがして、そんなところからもファンになってしまったんだろうな。

そんな大ファンのわたしが再結成コンサートを見逃してはイカン訳だ。
ピーのドラミングは勿論、岸部一徳(サリー)のベース・プレイにも興味がある。
そこでチケットを押さえようとサイトを開いてみたら、なんと売り切れ!
アジャパー!
発売後即SOLD OUTになったらしく、呑気に構えていたわたしがバカだった。

明日の東京フォーラムを皮切りに来年初頭までのツアー、ピーさん、頑張ってください!

それにしても、武道館で解散したタイガース、何故武道館から再スタートにしなかったんだろう?
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

『AkirAika』鑑賞ログ

『大鹿村騒動記』鑑賞後、場所を新宿から四谷に移し、友人の北村晃氏のライブを覗いた。
ギター×2、ベース、ドラムのフュージョン・インスト・バンドで、ギター二人の名前、AkiraとAikaをくっ付けてAkirAika。

Img_0019_2
北村晃氏。
昼の顔はIT会社の社長だが、夜は酒、週末はギターとなかなか忙しい男だ。
わたしとの付き合いも長く、かねてから彼のギターの腕を買っていたのだが、久しぶりに聴くと一段と腕を上げていた。
複数掛け持ちでやっている色んなジャンルのバンド活動の賜物だろう。
ただツラツラとアドリブを弾くのではなく、彼のギターには歌心があっていいのだ。

Img_0024
小野アイカ女史。
若いのに北村氏に負けじといいフレーズを聴かせてくれた。
アタシはネイルアートなんか興味ないわ、そんな暇があったらスケールの練習でもしてた方がいいわ、ってな感じのMiss 335。
カッコイイ!

Img_00291
江川綾女史。
パープルのプレシジョン・ベースが似合う。
終始クールなプレイでギターをサポートするその佇まいは菩薩か観音様か。
思わず合掌。
細く長い指に惹かれちゃったなぁ。

Img_00341
窪耕一郎氏。
レギュラー・グリップのドラミングはタイトでパワフル。
決して派手ではなく、ツボを押さえた気持ちいいドラムだった。
若いヤツはバタバタとうるさいからね。

Img_00041
ギタリスト二人のアイドル、ラリー・カールトンの曲をメインに、パット・メセニーやオリジナルで約2時間。
スローな曲は気持ち良く、スリリングな曲ではこっちも弾いてる気になって力が入り、久しぶりにいいライブを聴いた。

オマケにこのショット。

Img_0030
この顔ができるのはサンタナ以外KITAsanだけだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『大鹿村騒動記』鑑賞ログ

Img_top01
昨日、去る7月19日に惜しくも亡くなった原田芳雄の遺作『大鹿村騒動記』を観た。
近年実にいい味の芝居を見せてくれていただけに、その死はショックだった。
遺作となれば観ておかねばと向かった新宿の映画館は平日の昼間だというのに満席。
どうにか端の方に席を確保して観ることができた。

長野県大鹿村に300年続く村歌舞伎の主役を演じる主人公が原田芳雄で、普段は鹿肉料理を出す料理屋のオヤジ。
その店の名前がディア・ハンターならぬディア・イーター。
こういう細かいギャグが映画好きを笑わせる。
この鹿肉料理屋のオヤジを中心に巻き起こる騒動を歌舞伎の練習から本番への流れの中で語られるコメディーだ。

脇を固めるのが大楠道代、岸部一徳、石橋蓮司、小野武彦ら、癖のあるバイプレイヤーばかりで、実に間がいい。
それにも増して佐藤浩市、松たか子、三國連太郎という主役級の俳優が脇役に徹していて面白い。

劇中演じられる歌舞伎は『六千両後日文章 重忠館の段』、平家滅亡の後日談。
わたしの祖父が宝生流の謡曲の先生をしていたこともあって、このストーリーをおおまか知っていたのも幸いして、ちょっとしたセリフがこの歌舞伎にかかっているのも笑いどころだ。

観ていてちょっとした仕草や表情が名優森繁久彌を思わせるところがあり、原田芳雄もその域に達していたんだなぁと感じた。
決してさぁ観るぞと姿勢を正すような大作ではないが、原田芳雄の芝居がこれで見納めかと思うと本当に残念だ。

『仇(あだ)も恨みもこれまでこれまで』、いいセリフだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

ブリット・マスタング(Bullitt Mustang) Part 5 追記

一昨日のブログで紹介した GreenLight の '68 FORD MUSTANG FASTBACK 390GT ”Bullitt” 1:18 、新たに嬉しい情報が入った。

実車ではすべてのエンブレム類を取り外してあるのだが、モデルの方には残念ながらリアにMUSTANGの文字が残っていると書いてサンプルの写真を挙げたが、製品では文字は付いていないそうだ。

Bullitt_6_2
美しいなぁ。
本物と見紛う出来だ。
ナンバー・プレートのフレームが気にはなるが・・・

Steve McQeenの息子のChad McQeenが所有するかなり精度の高いレプリカがこれ。

Chads_mustang_02_2
Chads_mustang_01_2
さすが息子、こだわってます。

あぁ、物欲が押さえきれんなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

ブリット・マスタング(Bullitt Mustang) Part 5

待ちに待ったGreenLightの '68 FORD MUSTANG FASTBACK 390GT ”Bullitt” 1:18 がいよいよ7月に発売されるようだ。

昨年末の発売が噂されながらなかなか情報が入らなかったのだが、HOT WHEELSのBATMOBILE 1:18 も出るといってから2〜3年経ってからの発売だったので、これはまだ早い方か。

昨年の1:64の Diorama Seriesでかなりいい仕事を見せてくれたので、今回の1:18の出来にはかなり期待が持てる。

では検証。

05 いいなぁ。
ホイールのセンターのキャップが無いが、これはプロトタイプらしい。

04 このフォルムがたまらん!
しかしながら、よーく見るまでもなく『そりゃないやろ』な点が幾つか目につく。

まずはサイド・ミラー。
丸型に変更しているのがBullittの大きな特徴なのに、残念ながら角型だ。
位置も三角窓の底辺の真ん中辺りに付けて欲しかったなぁ。
ボディーと同色にペイントしてあるのがせめてもの救いだ。

リア・フェンダーのエア・インテイクがクロームのままだ。
実車はミラー同様ボディーと同じハイランド・グリーンにペイントされている。
映画では、辛うじて内側にクロームが残っているように見える。

リアのリフレクターのトリムもクロームになっている。
これもボディーと同色にして欲しかった。

01 パネルはつや消し黒だしフューエル・キャップも黒、バック・ランプ無し、いいですねぇ!
と思いきや、MUSTANGの文字が残ってる!

ちなみに、リアのパネルは黒ではなく撮影時の反射を防ぐためにつや消しスプレーを塗っただけという関係者の証言もあったが、映像を見る限りつや消し黒に見えるので、わたしはこれを正解としたい。

02 そっけない作りではあるが3本スポークのステアリングに換えてあるし、ここでは見えないがちゃんとマニュアルのシフト・レバーになっている。
ボンネット内のウインカーもちゃんと確認できる。
あ〜、ミラーが四角い、残念!

09 以上、なんだかんだ重箱の隅を突ついているが、やっぱり持っていたい一台だ。

おまけにこれもいい!

03 GreenLightの新シリーズ『Hollywood』の 1974 Dodge Monaco Blues Mobile 1:64
屋根の上に乗せる拡声器は付いてないが、なかなかの出来だ。

このシリーズで Supernatural の Chevrolet Impala '67 4 Door sedan 出してくれないかなぁ。

業務連絡: Mさん、毎度ありがとうございます!

関連ページ:カテゴリー「映画・テレビ」

P.S. U.M.E.S.U.G.I.も見てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

扇風機

政府が決定した家庭電力15%削減!
といことで今年の夏は各家庭では節電をがんばらなくてはいけません
特に夏場、電気を使うのがエアコンだそうで
設定温度は高めに、もしくは出来るだけ使わないようにして
この夏を乗り切らないといけません
ということもあって今年は扇風機の売れ行きがいいらしいです、
そこでUMESUGIも暑さ対策のために買いました!

Sh3i0305

扇風機 / SIGMAの「スゴせんぷうき」

電源はUSB、デスク周りのどこでも置ける!ハイパワー3000回転
しかもマグネットがついてるからどこでもくっ付く!

Sh3i0306

このミニ扇風機をですね、私の場合、
スチールラックの棚の下側にくっ付けて
上からぶら下げる感じにして、下に風を送るんですね

Sh3i0308

で、なにに向かって風をあててるかといいますと
コレですね、真空管アンプ。

Sh3i0309

とにかくムチャクチャ熱くなるんですよ、これが
冬場はストーブ代わりにいいのですが夏にはキツイ
ましてエアコンを使わない部屋で真空管アンプつけようものなら
部屋の温度は2〜3度上がるんじゃないでしょうか
コンデンサーを少しでも長持ちさせるために冷やさないといけません。

Sh3i0311

エアコンの温度を控えめにしなければいけない今年の夏
真空管の音を楽しむには小さな扇風機は必需品ですね!

ていうか家庭電力15%削減のおり
真空管アンプなんて使ってはいけませんね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

PCオーディオ再起動

DAコンバーターは、まるでパソコンのように
半年から1年もすると新しいチップが開発され
どんどん音が進化していきます
数年前に、ん万円したようなDAコンバーターが
あっと言う間に1万円切るような値段で出てきます(ヤフオクとかで)
UMESUGIも以前、PCオーディオに片足突っ込んで
DACをいろいろ物色していたのですが、各社からいろいろ発売されたり
それこそ歌や演奏を宅録する人が使うオーディオインターフェイスを
含めると、もう何を買っていいやらで、
PCオーディオからしばらく遠ざかっておりました
かわりにレコ漁りにせっせと励んでいたのですが・・・
また、ここにきてムラムラとDACが欲しくなり
とうとう購入してしまいました
どうせすぐ高音質なチップが開発されてどんどん進化していくんだから
安いやつでいいやということで
またもや、中国物に手を出してしまいました。

Sh3i0230
9980円!
安いとはいえ、なるべく高音質なものがいいと思い
せっせといろんな方のブログを読みあさり
S.M.S.LのSD-1955にしてみました
参考にしたのはこちらのサイト
http://asoyaji.blogspot.com/2011/05/dac_15.html
本当かよ?と思いつつ音出し

Sh3i0228
あれ?
あら!
いいかも!
かなりいいんじゃないの!?
駄耳なもんで、あまり悪いところがわからない
このまま仲間入りか!
と思ったのですが
いくらなんでも1万円切る中華DACとJeff Rowlandの組み合わせは
ないんじゃないのと思いつつ

Sh3i0232
一応、中華アンプ+中華DAC並べて聞いてみました
見た目もなんか落ちつきがいいし
やはり、こちらに仲間入りしたほうがいいか
スピーカーはALTEC 604、中国のアンプとDACに
アメリカ製のスピーカーがグイグイ言わされております。
どうせならスピーカーも中国製にしてテレサ・テンでも聞いてみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

ダクト

わたしが住む鉄筋長屋にも地震が爪痕を残していたようで、ここ何日か屋上の給水タンクからの配管工事をしている。

今日は土曜日だからか雨だからか工事はお休みらしく、朝からのドリルの音が聞こえない。

そこで、どんな具合なのか見てみると・・・

Img_0002_5

まるでエッシャー(Escher)のだまし絵かテリー・ギリアム(Terry Gilliam)の『未来世紀ブラジル(Brazil)』のようなことになっていた!

なんだかわざと複雑にしているように見えるのだが・・・

まさか本当にデ・ニーロ(De Niro)演ずるタトル(Tuttle)が配管してるんじゃぁあるまいな!?!?

P.S.  《U.M.E.S.U.G.I.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

アリス?

Img_0005_7
   ご近所の庭にて発見。

   どこかブリティッシュな雰囲気を醸し出しております。

   《U.M.E.S.U.G.I.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

昭和の景色

わたしが日頃利用している最寄り駅、小田急線百合ケ丘駅。
この間から一部工事をしているなぁと思っていたら、柵の付け替え工事だった。
その工事も程なく終わり、新しく金属製の白いフェンスに替わった。

Sn3k0140
駅の構造が谷になっていて、ホームが下で駅舎とそこに続く道が上にある。
フェンスの向こう、道とホームの間の土手には駅名通りユリが咲いたり、今の時期はずらっと植えられた桜並木が満開で、なかなか綺麗だ。
白いフェンスになる前、つい先日まではコンクリートの束柱に鉄パイプを渡した膝程の高さの古めかしい柵だった。

Sn3k0048_2
ホームの上に渡されたの橋の親柱に『昭和三十四年二月』と書かれたプレートがはめ込まれているので、恐らく柵も同じ時に作られたのだろう。

Sn3k0047
その二年後の昭和三十六年に公開された森繁久彌主演の映画『駅前団地』は、ここ百合ケ丘が舞台だった。

Ekimae_2
もちろん映画に映っている団地も駅舎も建て替えられ、景色は一変している。
映画に映っている物で唯一変わってないのが、このコンクリートの柵だった。
フランキー堺と淡路恵子が店をオープンし大団円を迎えるラスト・シーンが、正にこのコンクリートの柵の写真の場所だ。
またひとつ昭和の景色が消えてしまった。
アジャパァ〜。

P.S. かあちゃん、U.M.E.S.U.G.I.でも見てみっか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

レコード・カートリッジ

久しぶりにレコードを引っ張り出して聞いております
JOSS STONEの1st、THE SOUL SESSION(2003年)
デビュー当時、アレサ・フランクリンの再来とか騒がれておりました
16才とは思えない歌いっぷり、
60年代、70年代を思わせる音作り
クラシックソウル好きなオヤジにはたまらいアルバム
(アルバムを出すたびに今風のサウンドになっていくので1stばかり聞いてます)

Jossstone1
普段あまりに気にならなかったのだけど、
どうも今日はサ行が気になりはじめて・・・。

Shure2
セカンドシステムのターンテーブルにはSHURE M44Gを付けてます
エネルギッシュで好きなカートリッジだけど
JOSS STONE/CHOKIN' KINDのボーカルのサ行が潰れて聞こえるので
カートリッジを、ORTOFON CONCORDO GOLDに変更

Ortofongold3_2
しかし、やはりサ行が気になる
ケーブルを変えるのも面倒なので、仕舞っていたカートリッジを
引っ張り出してきていろいろ聞いてみました。
(古いカートリジが多いです)

Ortofon4
ORTOFON M15
ちょびっとだけ低音がボヤケるような感じがしたけど
聞く音楽がロックやソウル中心なのでさほど気になりません

Grace5_2
GRACE F8C
バランスがいい感じです、低音も締りあるしサ行も潰れず
安心して音楽が楽しめるという印象

Micro6
MICRO M-2100
針もまだ手に入るようだし、普段ガンガン聞くには
これで十分のような・・・カラッとした音

Empire7
EMPIRE 999 SE/X
ちょっとサ行がきついかな、でも低音はいい
プリアンプのtrebleを絞れば問題ないか
換え針があるなら普段使いたいかも

Audiotechnica8
AUDIO TECHNICA AT150TI(針はATN150MLXに変更)
個人的にはかなり気に入ってるカートリッジ
特にMCINTOSHのC22Rプリアンプ(フォノ)との組み合わせで
グイっと締まった低音、ボーカルにも艶があります
普段聞いてるDENONのMCカートリッジ(103)よりも
なんか好きかも

Mcinc22  
と、まあいろいろ取っ換え引っ換え聞いてみたけど
案外、70年代の割安なカートリッジでロックやソウルは十分かも
という結果となりました。
でも、GRACEの針は欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

自作スピーカースタンド

ちょっと前になりますがスピーカーを購入しました


Altecunit_3


ALTEC604-8Hという38センチ口径の同軸2wayのユニットを手に入れ

その後、ボックスを探していたのですが、ちょうど同じ店に

国産のaltec614風、通称、銀箱というものがタイミングよく入荷たので

それにユニットを入れてみました。


Ginbako


本来は、altec620612のように、

これよりも一回りも二回りも大きい箱に入れたほうが

低音もふくよかでいいのですが、なんせデカくてうちのリビングには

ちょっと無理、まあ、この大きさで我慢です

と言っても、JBL4429ぐらいの大きさだから

決して小さとは言えません。

で、音の方なんですが、

30年以上前のスピーカーとは思えないほど迫力があります

そして私にとっては懐かしい音でもあります

80年代半ばから2000年前半ぐらいまで、

仕事でよく使っていたスタジオがaltec620612を置いていたものだから

なんだか青春時代を思い出す音でもあります。

最近は、スタジオのモニタースピーカーは小型化が進んでるようで

adamとか置いてあるのですが、やはり私は大きいのがいいな.


で、このスピーカー、床に直に置くのもなんだから

スタンドも欲しくなり、オークションをのぞいたら

なんとヤマハのNS-2000のスタンドが出ていたので、ポチッと

行こうと思ったのですが、予想の値段の3倍ぐらいになり即刻退散、

お金もないので、作ることに決定!

早速、ホームセンターに行き木材、木ネジ、金具、塗料を仕入れてきました

のこぎりやドライバーを駆使すること3時間、なんとか完成


Hanmmertone


ALTECの銀箱はハンマートーンという、トンカチでたたき出したような

表面になってますので、スタンドもこちらの塗料を吹き付けました


Tosou


乾くとハンマートーンの模様が浮き出るのですが

私のやり方が悪いのか、ただの銀色なんだけど・・・・


Moyou


申し訳程度になんとなくハンマートーンの模様が・・・。

スプレーだから乾くのが早く、夕方にはセッティング終了

材料費2000円、塗料代(スプレー缶2本)3000

制作費約5千円!(ペンキ代の方が高い!)

本来はスタンドはガッチリとお重たい物でなければいけませんが

とりあえず繋ぎとして5千円ぐらいなら、まあいいでしょう


Settingtate


ユニットがちょうど耳の位置に来て

いい感じです!

さっそく視聴

TONY JOEWHITEのポークサラダアニーのドーナッツ盤を

取り出してターンテーブルへ


Tonyjoe


45回転ということとプリアンプをMcintoshをつなげたから


Mcintosh


トニージョー兄貴の掛け声とギターがこいーのなんのって!

ハードもソフトも大昔のものばかりで

まったくもってローエンドなUMESUGIでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ベランダ・ログ 110131 朝